辰巳屋興業株式会社採用情報

辰巳屋興業について

自社ブランド"レーシング・ギア"

自社ブランド"レーシング・ギア(RG)"

商品開発はとても重要だと考えており、当社では補修用自動車部品においてはナショナルブランドと提携して取扱商品群に磨きをかける一方、自社ブランドである"レーシング・ギア(以下RG)"をモータースポーツユーザーだけでなく、一般ユーザーにも認知してもらえるような商品開発を進めています。
RGとして一定のブランド力は構築できていますが、これを一部のファンだけでなく、広く一般に認識されるブランドとして進化させていく取組みです。
例えば、RGブランドのハロゲンバルブやポジション球などは、すでに一般ユーザー向けに商品提供を始めており、こうした商材で国内での存在感をもっと高めていきたいと考えています。

グローバルな取組み

グローバルな取組み

世界に目を向ければ、そこには大きな成長の余地があります。その何よりの証明が、私たちが展開している海外向け事業です。と言うわけです。
たとえば、当社の海外部では日本製自動車部品を海外のアフターマーケット用に現地バイヤーに直接販売しているのですが、これがきわめて好調です。つまりそれだけ日本の車が世界で売れており、日本製の高品質な部品に対する需要も高いと言うわけです。とくにロシア、東欧では伸びが著しく、世界的に見ればマーケットが大きく成長していることが実感できます。当社は早い時期から海外へ目を向けており、今後は中国やアジアといった地域も一層開拓していくつもりです。

車の総合商社としての強み

自動車部品部や海外部以外の部門でも、例えばタツミ商事の扱う工作機械はトヨタグループ向けを中心に海外向けニーズも強く、非常に今後が楽しみな部門です。
また鋼材部の特殊鋼も価格高騰により売上が大幅にアップしており好調です。ただ、こうした環境要因に甘えることなく、好調な時こそ、次なる一手を打つ時だと考えています。
当社の各部門はすべてクルマを中心に繋がっており、そうした部門間の連携を密にすることにより、体制強化をはかり、更なる発展を目指していきます。

会社案内

採用情報

PCサイトへ